将棋盤を管理するクラス

Hierarchy

  • Shogi

Constructors

Properties

board: Piece[][]

盤面

capture: any

(x, y)の駒を取って反対側の持ち駒に加える

checkTurn: any

colorの手番で問題ないか確認する.編集モードならok.

flagEditMode: boolean

編集モードかどうか

hands: Piece[][]

持ち駒

nextTurn: any

次の手番に行く

popFromHand: any

color側のkindの駒を取って返す

prevTurn: any

前の手番に行く

pushToHand: any

駒pieceを持ち駒に加える

set: any

(x, y)に駒を置く

turn: Color

次の手番

getIllegalUnpromotedRow: any
getRowToOppositeEnd: any

手番の相手側から数えた段数

Methods

  • (x, y)の駒を取ってcolorの持ち駒に加える

    Parameters

    • x: number
    • y: number
    • color: Color

    Returns void

  • (tox, toy)へcolorの持ち駒のkindを打つ.

    Parameters

    • tox: number
    • toy: number
    • kind: "FU" | "KY" | "KE" | "GI" | "KI" | "KA" | "HI" | "OU" | "TO" | "NY" | "NK" | "NG" | "UM" | "RY"
    • Optional color: Color

    Returns void

  • 編集モード切り替え

    • 通常モード:移動時に手番と移動可能かどうかチェックし,移動可能範囲は手番側のみ返す.
    • 編集モード:移動時に手番や移動可能かはチェックせず,移動可能範囲は両者とも返す.

    Parameters

    • flag: boolean

    Returns void

  • (x, y)の駒をフリップする(先手→先手成→後手→後手成→) 成功したらtrueを返す

    Parameters

    • x: number
    • y: number

    Returns boolean

  • (x, y)の駒を得る

    Parameters

    • x: number
    • y: number

    Returns Piece

  • colorが打てる動きを全て得る

    Parameters

    Returns IMove[]

  • keyを種類,valueを枚数とするオブジェクトとして持ち駒の枚数一覧を返す.

    Parameters

    Returns HandSummary

  • (x, y)の駒の移動可能な動きをすべて得る 盤外,自分の駒取りは除外.二歩,王手放置などはチェックせず.

    Parameters

    • x: number
    • y: number

    Returns IMove[]

  • (x, y)に行けるcolor側のkindの駒の動きを得る

    Parameters

    • x: number
    • y: number
    • kind: "FU" | "KY" | "KE" | "GI" | "KI" | "KA" | "HI" | "OU" | "TO" | "NY" | "NK" | "NG" | "UM" | "RY"
    • Optional color: Color

    Returns IMove[]

  • 盤面を初期化する

    Parameters

    • Optional setting: ISettingType

      初期局面(なければ平手)

    Returns void

  • SFENによる盤面表現の文字列で盤面を初期化する

    Parameters

    • sfen: string

    Returns void

  • 現在の局面でcolorの王に王手がかかっているか?

    Parameters

    Returns boolean

  • (fromx, fromy)から(tox, toy)へ移動し,promoteなら成り,駒を取っていれば持ち駒に加える..

    Parameters

    • fromx: number
    • fromy: number
    • tox: number
    • toy: number
    • Optional promote: boolean

    Returns void

  • 手番を設定する

    Parameters

    Returns void

  • CSAによる盤面表現の文字列を返す

    Returns

    Returns string

  • SFENによる盤面表現の文字列を返す

    Returns

    Parameters

    • Optional moveCount: number

    Returns string

  • dropの逆を行う,つまり(tox, toy)の駒を駒台に戻す.

    Parameters

    • tox: number
    • toy: number

    Returns void

  • moveの逆を行う.つまり(tox, toy)から(fromx, fromy)へ移動し,駒を取っていたら戻し,promoteなら成りを戻す.

    Parameters

    • fromx: number
    • fromy: number
    • tox: number
    • toy: number
    • Optional promote: boolean
    • Optional capture: "FU" | "KY" | "KE" | "GI" | "KI" | "KA" | "HI" | "OU" | "TO" | "NY" | "NK" | "NG" | "UM" | "RY"

    Returns void

Generated using TypeDoc